めっちゃ簡単!七夕そうめんつゆ

▽やまひこオフィシャルレシピ▽
✳︎本格だしパックを使ったレシピ✳︎

【めっちゃ簡単!七夕そうめんつゆ】
〜簡単にできる無添加めんつゆ!おだしの旨みで一度作ったらやみつきになる☆〜

<材料>3人分
本格だしパック 1包
水 400㏄
みりん 大3
しょうゆ 180cc
砂糖 大さじ2

<手順>
1.本格だしパックでだしをとる。 少し濃い目にとりたいので、8分くらいかけてだしをとる。
2.みりんとお砂糖をいれ強めの弱火で沸騰させる。 みりんのアルコールがとんだら、弱火にしてしょうゆを入れゆっくり煮立たせる。
3.ふつふつして来たら火を止めて完成。とろ火で2〜3分火にかけてもしょうゆのかどがとれます。
4.かえしとだしを1:3くらいで合わせればそうめんつゆの完成。濃さはお好みで調整してください。
5.残ったかえしは、キッチンペーパーと輪ゴムで封をして一週間位常温においておくとよりマイルドに。その後冷蔵庫で1年保存可能。
6.かけつゆは、1:8くらいであわせてください。
7.織姫と彦星は、豊橋産うずらを使用しています。簡単で可愛く仕上がり、お子様が喜ぶこと間違いなし!

◇弱火でしょうゆを煮ることで、しょうゆのかどが少しとれます。 冷たいつゆを楽しみたい方は、少し早めに作って冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。

#幼児食 #離乳食 #幼児食記録 #離乳食記録 #離乳食レシピ #こどものいる暮らし #離乳食だし昆布#離乳食初期#離乳食中期  #夏レシピ #幼児食レシピ #取り分け離乳食 #やまひこオフィシャルレシピ #おだし #本格だしパック #幼児食アカウント #離乳食アカウント #手づかみレシピ #おうちごはん #やまひここんぶ#ぱくぱくおだしシリーズ#離乳食後期#フーディーテーブル #料理 #離乳食たべない#離乳食食べない #離乳食だしパック #だしレシピ #手づかみ食べ